育児と役立ち情報のブログ

2017年5月に出産したアラフォーママの育児日記です。日々の生活で見つけた役立つ情報を発信していきます。

3歳 七五三を写真スタジオ以外で撮影しました


スポンサードリンク

多くの方は七五三の写真撮影は写真スタジオで行われていると思います。
着物レンタルとヘアメイク、写真撮影がセットになっているのは本当に便利ですよね。

しかし、我が家は娘の百日祝いで使用した写真スタジオで痛い目に遭ってから二度と行かないことにしました。

「撮影衣装の着替えは何着でも無料」や「無料券」は、罠です!

ビジネスなので当然といえばそうなのですが、それにしても請求金額が想像を超えてサービス内容もそれほど、、でした。

我が家が現在利用しているのは「fotowa」で見つけたフォトグラファーさんです。
fotowaはフリーのフォトグラファーさんに写真撮影を依頼できるサイトです。

fotowa.com


型にはめた写真ではない、自然で生き生きした表情の写真が撮れるので娘の1歳の誕生日からお世話になっています。お客が指定した場所で撮影するため、屋外だと天気が重要になります。我が家は幸い、毎回晴れなのですがフォトグラファーさんに聞いたところ、雨でも大雪でも撮影することはあるとお話しされていました。



1時間で200枚以上撮影して貰い、写真はデータ送信されます。フォトブックの作成もできますが我が家はしていません。
料金は平日で2万円位でした。フォトグラファーさんの交通費も含んでいます。写真スタジオのように次々料金追加されることもありません!もう、写真スタジオには戻れません。。

f:id:znyan:20210121124559j:plain


自分でフォトグラファーさんに依頼するということは、その他の手配も行わなければなりません。着物、髪飾りとヘアメイクです。


着物は「e-きものレンタル」で借りました。

e-きものレンタル楽天市場店


このお店を選んだ理由は足袋が新品プレゼントだったためです。着物はもちろん、被布や襦袢、草履、バッグ、髪飾りと、七五三に必要なアイテムはすべて含まれ、着せ方マニュアルも入っていました。

3歳の七五三は着物の上から被布をかぶせるだけなのでママが一人で着付けできます。
専門の方に着付けしてもらう必要は全くありません。

髪飾り、草履、バッグは着物の色に合わせてお店側がコーディネイトするため、届くまでどのようなデザインのものかはわかりません。

髪飾りは重要アイテムのため、イマイチなものが届いた場合の保険のために別途用意しました。メルカリで。
この髪飾り(ちりめんつまみ細工)、結構いいお値段するんですよね。自分で作る人もいますが自分は超不器用なのでムリ!
メルカリならお手頃価格でかわいいちりめんつまみ細工がたくさん販売されていますのでお勧めです。
レンタル店から届いた髪飾りは、パッチンピンで留める大きなリボンでしたが、メルカリで購入した髪飾りがとても素敵だったのでそちらを採用しました。
保険で購入しておいて本当によかったです。


ヘアセットは私が行く美容室に依頼しました。つけ毛は美容室で用意できないと言われたので以下のつけ毛を購入しました。
色はアッシュブラック、サイズはSにしましたが娘の髪にピッタリでした。

キッズ ウィッグ キッズ シュシュウィッグ S エクステ エクステンション WIG ウイッグ つけ毛 おだんご お団子ウィッグ シュシュ 子供 子供用ウィッグ 子ども こども ガールズ ポイントウィッグ テレワーク 黒 シュシュクローゼット

価格:880円
(2021/1/22 10:21時点)
感想(1773件)


さて、メイクです。3歳児のお肌は綺麗!顔を洗うのをひどく嫌がるため、口紅のみにしました。
安全な口紅を使用したかったため、ルバンシュの食用成分100%のカラーリップを購入したのですがつけても色が殆ど分からなかったため、ちふれのレッド系リップ578を購入。こちらはビビッドな赤で子供の顔が明るくなったのでこちらを七五三に使用することにしました。

ちふれ化粧品 口紅(詰替用) 578 レッド系

価格:385円
(2021/1/22 10:31時点)
感想(1件)


撮影前日まで天気が心配な予報でしたが、当日はなんと晴れ!子供もぐずることなく、御祈祷まで何事もなく終了。
写真撮影とお参りを同日に出来て、生き生きした写真が取れて大満足でした。

f:id:znyan:20210122105716j:plain