育児と役立ち情報のブログ

2017年5月に出産したアラフォーママの育児日記です。日々の生活で見つけた役立つ情報を発信していきます。

2歳 英会話教室に通い始めました 口コミ


スポンサードリンク

娘と明日はどこへ行こうかな、何をして遊ぼうかなと考える日々。2歳になりパワーアップしていく娘の遊び相手は、体力と精神力を使います。

公園は暑すぎる。児童館や支援センターにも行きますが、混んでて遊びにくいことがあるので頻繁に行く気になれません。そこで、習い事をすることにしました。

娘は最近、Eテレの「エイゴビート」が大のお気に入り。小学3,4年生向けの英語学習番組で、ビートのリズムに乗って
英語をラップのように歌う番組です。初めて見たときは栗原類さんの明るい振舞いに目が点になりました。笑 大人も楽しめる番組です!

www.nhk.or.jp


娘は「ママ、えーご見る!」とよく言ってきます。娘は2歳になってすぐに3語文を話すようになり、英語の歌もいくつか歌えます。もちろん意味は分かっていません。。

幼児の英語教育について2歳はまだ早いとよく言われますが、娘が英語に興味を持った今、英語を習わせてみたい!
英語は楽しいと感じてほしい、外国人に慣れてほしいという思いもありました。

家から近い英語教室はいくつかありましたが、どこも午後のレッスンばかり。午後は昼食→昼寝→おやつ、テレビ→夕食で夜になるのでレッスンは午前中であることは絶対条件でした。そして唯一、午前中にレッスンを行っていたのがプリンス英米学院でした。ベビークラスのレッスン時間は30分です。少人数制、休んでも振替可能、月謝制と良いことずくめ!

しかもこの時は入会キャンペーン中で以下の特典がありました。

- 入会金15,000円(税抜)無料

- レッスン2回分無料

- プレゼント(図書券3000円分でした)

ベビークラスは1歳半から3歳までが対象とのこと。教室をのぞきに行ったときは4歳位の子供達3人が先生と楽しそうにレッスン中でした。その様子を見て娘は加わりたかったようで
「ママ、あっち!あっち行く!」と私を引っ張っていました。そして即、体験レッスンを申し込んで行ってきました。

 

 

 

 


体験レッスン当日、受付で日本人スタッフの女性とイギリス人の男性先生が迎えてくださりました。
娘は先生を前に緊張した面持ち。背の高い外国人男性に英語で挨拶され、固まっていました。

教室に入ると大きなテーブルと子供用の椅子が置かれていました。この日の体験レッスンは娘一人でした。
先生と向かい合わせに座り、娘は私の膝の上で私にしがみついて先生に人見知りしています。

先生は様々な食べ物のおもちゃを取り出し、その名前を言います。娘は小さい声ながらも先生が言った単語をリピートして言っていました。テーブルに並べられたおもちゃの食べ物を今度は二つの箱の中に入れるゲームが始まりました。
Yummy(美味しい)の箱とYucky(不味い)の箱にそれぞれ入れていきます。
先生が「Is this yummy or yucky?」と言いながら食べ物を手に取ります。もちろん娘は( ゚д゚)ポカーン。
先生に誘導されながらもすべての食べ物はYummyの箱に入りました。


次は動物のぬいぐるみを先生が鳴きまねをしながら名前を言って次々取り出していきました。
その鳴きまねが上手いこと!象の鳴きまねはかなり上手かったです。
娘はじっとその様子を見つめていました。
すると、私の膝の上でしがみついていた娘が自分で椅子に座り始めました。
先生に少し慣れたようです。

次は立って動くゲームです。
床に並べられた動物のぬいぐるみから、先生が言った動物をピックアップして箱に入れるというゲームです。
娘は何一つ動物の英語名は知りませんので何度も間違えましたが先生が誘導してくれ、なんとか全ての動物を箱に入れることができました。

次はおもちゃの手作り自販機で飲み物を買う遊びです。
「ここにコインを入れて。オレンジジュースを買う?」と英語で先生が話しかけながら飲み物を買いました。楽しそうに娘は遊んでいました。

 

 

 

 


体験レッスンを終えての感想は、このレッスン内容だと娘にはまだ早い??ベビークラスなので英語の歌を歌ったり踊るのを想像していましたが、がっつり英会話、日本語一切なしでした。

入会しようか躊躇しましたが午前中にレッスンを受けられることと、娘が楽しそうだったこと、先生の言う単語をリピート出来ていたことから続ける価値はあるかもと感じ、入会を決めました。

ベビークラスの教材費は市販の英語の歌のCDのみです。
レッスンでこのCDは使わないので自宅学習用に聞いてくださいとのこと。使わない物を買う必要ある?と思いましたが1500円もしないし海外の子供達に広く知られている歌ばかりだそうなので素直に買いました。

レッスン費用の他は教室維持費が半年に一度かかります。キャンペーン期間のため私は入学金は無料でした。

その他イベントが年に数回あり、その都度参加費がかかりますが参加は任意だそうです。

費用(税抜)は以下の通り。

入会金 15,000円
月謝 6,000円
教室維持費 10,000円(半年に一度)
教材費 1,300円

私は入学金とレッスン2回分が無料のキャンペーン中に入会したので上記より安くなりました。イベントに参加するとまた費用はかかります。
帰り道、娘は「たのしかった」と言っていたので安心しました。

 

入会後の初レッスン日、今日からは他の生徒さん1名と一緒にレッスンを受けます。娘と近い月齢の子です。

子供だけで大丈夫であれば保護者は教室に入る必要はないのですが娘は私がいないと泣いてしまうので私も入ることに。教室の隅の椅子に座ってレッスンを見ていました。娘は何度か私を振り返って「ママ見て見て!」といわんばかりのドヤ顔で私を見てきます。レッスンしている様子を見て欲しいのでしょうね。

先生が英語で歌いながら子供達と一緒にぬいぐるみに歯磨きしたり髪をとかしてあげたり。微笑ましいです。

色のカードや衣服のカードを使ったゲーム、おもちゃの食べ物で英語名を言ったり絵本の読み聞かせをしたり30分間で子供が飽きないように次々とゲームが展開され、あっという間に終わります。

ベビークラスのテキストはありませんが、自宅学習用にファイルを頂きました。

授業で使用したカード一部の縮小版が
入っており、復習できるようになっています。そして毎月の学習テーマがあることが分かりました。

 

まだ始めて間もないですが、娘は毎日「ママ、えーごいこう!」と言っています。とても楽しんでいるようで良かったです。これから続けていこうと思います。