育児と役立ち情報のブログ

2017年5月に出産したアラフォーママの育児日記です。日々の生活で見つけた役立つ情報を発信していきます。

トイレが詰まった!業者を読んだ話


スポンサードリンク

おむつ替えをして、何気なく子供のうんちをトイレに流したら、

「ジョボボボー。。。」
「ん?トイレットペーパーが入ってる?」

みるみる水位が上がってうんちが浮かび上がるではありませんか!

「あー、溢れるー!!」と思いきや溢れる一歩手前くらいで水が止まりました。
前回用を足した時のトイレットペーパーが詰まってしまい、それに気づかず子供のうんちを流そうとしてしまいました。
さて、どうしようと考え、詰まったペーパーと浮かんだうんちをビニル手袋をつけて取り除いてみましたが完全には取り除けずじまい。
時間をおいて水が引いたところに50度のお湯を流してペーパーを溶かす作戦を試みましたが、何も変わらず。

また時間をおいて水を流しても溢れそうになる始末。。一人暮らしをしていた時も同じ状況に遭遇したことがあり、
業者さんを呼んで直していただいたので今回も呼んでみました。前回呼んだ業者さんの名前は思い出せず、以前に自宅ポストに入っていた
マグネットチラシの業者さんを呼んでみました。クリアライフという業者さんです。

電話口の女性はとても丁寧な対応で感じの良い方でした。「作業員を派遣させてお見積りさせていただきます。今から1時間から2時間以内にお伺いします。」
電話から1時間もせずに作業員さんが到着。早い!しかし、その作業員さん、トレーナーにジーパン?チノパン?のいで立ちで、20代中盤に見えるお兄さんでした。
良く言えば優しそう、悪く言えば頼りなさそう。。一目見て「若すぎるけどこの人、

大丈夫だろうか」と不安がよぎります。

 

 

 

家の中に案内し、紙詰まりであることを伝え、状況を見ていただきました。
お兄さん「便器を外して高圧洗浄機を使うのが確実に取れますが、それは10万円します。」


いやいやいや、紙詰まりでそこまで必要ないでしょ!しかもそんな大量な紙ではないし。
やはり経験不足と見た。このお兄ちゃんには頼めないなぁ。

私の驚いた顔を見たお兄さんは続けました。「薬剤とポンプだけなら30,000円です。」

私「そんなにかかるんですか?私が一人暮らしをしていた時に似た状況で業者さんを呼んだ際は軽い作業で14,000円でやってもらいましたよ。」
お兄さんは何も言葉を返してきませんでした。
お兄さんの経験から必要な作業をご判断いただいて見積書を作成していただきました。

基本料金 5,000円
圧縮ポンプ作業 14,000円
薬剤使用 6,000円
トーラ使用 16,000円
衛生費(雑費) 4,000円
マグネットチラシ割引 -3,000円

消費税8% 3,360円


合計 45,360円


高い。。支払いは後日銀行振込でも可だそうです。

が、即断できる金額ではありません。
我が家にはもう一つトイレがあるのでそちらを使えば良いか!

お兄さんには夫に要相談な金額なので検討すると伝え、その日は見積のみで終了となりました。
見積書には「株式会社スイドウサービス」とありますがマグネットチラシには株式会社クリアライフと書かれています。。
系列会社?

 

帰宅した夫がラバーカップ(スッポン)をホームセンターで購入して来てくれました。
試してみたところ、するすると水が流れていき、問題解決!

業者にお願いせずに良かった!というか、ラバーカップを先に試すべきでした。
水回りのトラブルって、なんか焦っちゃいます。。
業者さんによって金額に大きな差があると感じました。
トイレのつまりでプロにお願いしようか考えている方の参考になれば幸いです。