育児と役立ち情報のブログ

2017年5月に出産したアラフォーママの育児日記です。日々の生活で見つけた役立つ情報を発信していきます。

3歳 七五三を写真スタジオ以外で撮影しました

多くの方は七五三の写真撮影は写真スタジオで行われていると思います。 着物レンタルとヘアメイク、写真撮影がセットになっているのは本当に便利ですよね。しかし、我が家は娘の百日祝いで使用した写真スタジオで痛い目に遭ってから二度と行かないことにしま…

2歳 英会話 4ヶ月後の効果

娘が英会話教室に通って4ヶ月が経ちました。結論から言うと、私の予想以上の上達です。親バカかもしれませんが、子供の吸収力に圧倒されます。 娘が言えるようになった英語 What is this? と物や動物の名前を尋ねると英語で回答出来る。覚えた名詞は約40個。…

2歳 英会話教室に通い始めました 口コミ

娘と明日はどこへ行こうかな、何をして遊ぼうかなと考える日々。2歳になりパワーアップしていく娘の遊び相手は、体力と精神力を使います。 公園は暑すぎる。児童館や支援センターにも行きますが、混んでて遊びにくいことがあるので頻繁に行く気になれません…

楽に断乳できた話

娘は1歳9ヶ月になりましたが昼と夜の2回、まだ添い乳で寝ていました。おっぱいがないと眠れない子です。 もりもりご飯を食べるし、夜中もあまり起きなくなったし、断乳したいな~。 実は2ヶ月前にも断乳を試みたのですが、失敗した過去があります。娘は2時…

トイレが詰まった!業者を読んだ話

おむつ替えをして、何気なく子供のうんちをトイレに流したら、 「ジョボボボー。。。」「ん?トイレットペーパーが入ってる?」 みるみる水位が上がってうんちが浮かび上がるではありませんか! 「あー、溢れるー!!」と思いきや溢れる一歩手前くらいで水が…

1歳の娘が歯磨きを嫌がらなくなった話

子供の歯磨き、大変ですよね。うちの娘も大変でしたが今はおとなしく口を開けてくれます。 以前は大泣きして全身で拒否していました。私は暴れる娘を仰向けにして両腕を押さえつけて歯磨きしていました。ギャンギャン泣く娘でした。 何か解決法はないかと思…

1歳児と旅行@清里2日目 (吐竜の滝、萌木の村、清泉寮、明野ひまわり)

清里2日目は朝からよく晴れていました! ペンションでの朝食はサンドイッチを頂きました。娘は小麦アレルギーのため、おにぎりプレートを作って頂きました!かわいー☺︎スープ付きでした。 隣の萌木の村は10時から営業のため、吐竜の滝を先に観に行きました。…

1歳児と旅行@清里1日目 (サントリー工場見学、ペンションりとる・ばーど)

7月に家族3人で清里に一泊二日の旅行に行きました!娘は1歳2カ月です。 車での移動中、ぐずったときの為におもちゃや絵本を持って行きましたが数分で飽きてぽいぽい投げ捨てられ、怪獣の如く泣き叫ぶのでこまめに休憩を挟み、4時間かけて白州に到着。 1日目…

プラセンタが股関節痛と産後の体に効いた話

スポーツジムで週1回、40分程のランニングをしていたある日のランニング中、30分程走ったところで左脚の付け根に痛みが走り、歩くのも辛い程の痛みになってしまいました。 近所の整形外科で診てもらったところ、走り過ぎて股関節の軟骨が磨耗して痛みに繋が…

キッズーナ大宮で0歳児は楽しめるのか?

娘は11ヶ月。動物園、水族館、美術館、牧場はいくつか行ったので行ったことのない場所に行ってみたいなとググって見つけたのがキッズーナ大宮店です。イオン大宮店の3階にあります。赤ちゃんでも遊べるスペースがあり、0歳児は無料、大人料金も1時間300円と…

ジャンパルーの口コミ いつまで使える?

赤ちゃんのおもちゃで人気のジャンパルー、買うまで悩んで2か月、買ってから4ヶ月が経ちました。 マテル フィッシャープライス レインフォレスト ジャンパルーII DTD91 このジャンパルー、購入までに2か月間悩んだ理由は価格と大きさでした。赤ちゃんホンポ…

赤ちゃんと温泉旅行@箱根

9ヶ月の娘を連れて箱根に行きました。 初のお泊まり旅行です。 車で朝に出発しましたが高速道路が予想以上に混んで到着予定時間を1時間半超えてしまいました。ランチで予約していたお店にはランチ時間内に着いたので良かったです。 エクシブ箱根離宮でランチ…

初節句を両家でお祝い

娘の初節句ということで、両家の祖父母を招いて自宅でお祝いしました。 // さてメニューは何にしよう?ということでメニュー決めはかなり時間を割きました。というのも、祖父母は70代なので柔らかい料理のほうがベター、そして夫は肉が食べられないのでメイ…

20年後にHAPPY BIRTHDAY BOOKを

// 2001年の元旦のことでした。年賀状と一緒に届いたハガキに目が止まりました。「ポストカプセル郵便」と書かれたハガキの差出人は私の母でした。 1985年のつくば万博で、専用投函箱に入れられたハガキを2001年に届けてくれるサービスがあったそうです。私…

雛人形選び@岩槻

娘の初節句を迎えるにあたり、雛人形を購入すべく、人形のまちの岩槻に行ってきました! 事前にネットで下調べをし、数ある人形店から小木(こぼく)人形さんと人形工房天祥さんを選びました。どちらも職人さんがいるお店であること、口コミもよく、ネットで…

Amazonで注文より多く届いて得した話

Amazonは毎月利用しますが先日初めてAmazonのミスに遭いました。加湿器の除菌シート1枚を購入したのですが届いた枚数は36枚。私の注文ミス?!と思い確認ましたが注文履歴はやはり1枚。Amazonの誤発送です。 36枚届いたシート。約17,000円分多く届きました。…

娘(7か月)が夜中に突然嘔吐した話

2017年の大晦日、娘はいつもと変わらずミルクを飲んで20:30には眠りにつきました。 私は娘の隣で21:30に布団に入り、スマホを見ていました。30分ほど経つと、 「ピシャー!」 振り返ると娘はこちら向きに横になって普通に寝ています。よく見ると、娘の布団と…

永井マザーズホスピタル 出産レポ9

退院日 6:00 検温、血圧、体重、検尿。部屋にいらした看護師さんに体温。血圧、体重を報告。 7:00 新生児室に赤ちゃんを迎えに行き、自室にて授乳。 7:50 赤ちゃんを新生児室に預けて食堂にて朝食。ここでの美味しい食事はこれで最後!退院したらゆっくりご…

永井マザーズホスピタル 出産レポ8

産後3日目(入院8日目) 6:00 検温、血圧測定 6:50新生児室に赤ちゃんを迎えに行き、自室で授乳。 8:00新生児室に赤ちゃんを預けて食堂にて朝食。 9:45ナースステーションから内線電話。赤ちゃんを迎えに行きます。 10:00自室で授乳。看護師さんが乳房ケアの…

永井マザーズホスピタル 出産レポ7

産後2日目 (入院7日目) 6:00 検温、血圧測定 6:50 新生児室に赤ちゃんを迎えに行き、自室で授乳。 8:00 新生児室に赤ちゃんを預けて食堂にて朝食。 9:45 ナースステーションから内線電話。 赤ちゃんの検査(沐浴?)は朝に行うらしく、それが終わると部屋…

永井マザーズホスピタル 出産レポ6

産後1日目(入院6日目) 産後のスケジュール 6:00 検温、貧血検査で看護師さんが部屋に来て体温血圧、前日のトイレの回数を報告します。 7:50 朝食 食堂で初めての食事です。会陰の痛みでヨタヨタ歩きながら食堂へ。入院中のママさん方とお話ししながらの食…

永井マザーズホスピタル 出産レポ5

入院5日目(分娩日) 0:00〜7:30 殆ど寝れていない3日間、ベッドに横になって2日間、何も食べずに丸1日。。点滴でブドウ糖を補給されていたのでカロリーは取れていたものの、疲れました。 麻酔の効果は1.5時間、麻酔入れてから効くまで15分かかります。麻…

永井マザーズホスピタル 出産レポ4

入院4日目 00:00 陣痛に耐えきれず看護師さんに麻酔をお願いしました。 「夕食全部食べたよね?」 「少し残しました。」 「殆ど食べたよね?痛かったら食べられないはずだけど。」 ???いや、あなたが食べるように言ったから無理して食べたんですけど、な…

永井マザーズホスピタル 出産レポ3

無痛分娩予定日(入院3日目) 3:40 目覚めてしまいました。少しお腹の痛みがあります。ここから1時間位してやっと眠れました。 // 6:00 起床。血圧、検温 6:30 赤ちゃんの心動確認に看護師さんが部屋に来ます。座薬を頂いてお手洗いへ。 7:50 部屋にて…

永井マザーズホスピタル出産レポ2

帝王切開予定日当日(入院2日目) 6:00 検温、血圧測定 7:00 NST 7:20 浣腸 8:25 点滴。針が太く、筋肉注射の痛みに似ています。 8:30 夫が産院に到着。 9:00 手術室入室。手術室前で院長先生にごあいさつするとヘルペス検査は陰性だが本当に帝王切開にする…

永井マザースホスピタル出産レポ1

入院日 永井マザーズホスピタルは無痛分娩で有名な産院です。綺麗な施設で食事が美味しく無痛分娩の評判も良いことからこの産院を選びました。 10ヶ月健診の際、肛門にヘルペスらしき水泡があった為、検査をしました。 ヘルペスの場合、赤ちゃんに感染の恐れ…

アカチャンホンポのマタニティスクールレポ

このスクールは大人気で、ネットで予約受付開始後、数十分で満席になってしまいます。ポイントカードの仮登録を事前に済ませ、予約開始日時ジャストにネットで申込ました。開催場所はララガーデン川口店です。 夫と二人で会場入口で受付すると、スクールの冊…