育児と役立ち情報のブログ

2017年5月に出産したアラフォーママの育児日記です。日々の生活で見つけた役立つ情報を発信していきます。

永井マザーズホスピタル 出産レポ7


スポンサードリンク

産後2日目 (入院7日目)

 

6:00 

検温、血圧測定

 

6:50

新生児室に赤ちゃんを迎えに行き、自室で授乳。

 

8:00

新生児室に赤ちゃんを預けて食堂にて朝食。

 

9:45

ナースステーションから内線電話。

赤ちゃんの検査(沐浴?)は朝に行うらしく、それが終わると部屋に内線電話がかかって来ますので赤ちゃんを迎えに行きます。

 

10:00

自室で授乳。

 

11:30

沐浴指導。赤ちゃんは新生児室に預け、助産師さんが沐浴する様子を見学しました。モデルに選ばれた赤ちゃんはとてもおとなしく、気持ちよさそうに洗われていました。

 

12:00 

食堂にてランチ。

 

13:00

自分の体温、血圧測定し、赤ちゃんを自室に連れて行き授乳。看護師さんが部屋に来るのでそれらの数値を報告。

 

13:30

赤ちゃんを新生児室に預けて院内の美容室でシャンプー、ブローをして頂きました。産院からのサービスです。ツヤツヤの髪にして頂きました!

 

14:00

夫が面会に来ました。

14:30

義母と義姉が面会に来ました。赤ちゃんを沢山可愛がってもらいました。

 

18:00

自室にて夕食をとり、夫に赤ちゃんを見てもらう間にシャワー浴しました。

 

妊娠中から始まった脚のむくみが産後にピークになり、象のよう。足の甲もパンパンで歩くのが痛いほどむくみましたが退院後にメディキュットを数日履いていたら産前より細くなりました!入院したときにメディキュット持参すればよかったなぁと思いました。

f:id:znyan:20171117105039j:image

 

20:00

夫が帰宅後、赤ちゃんが泣き出してしまいました。おっぱいをあげると力強く吸い付いて来ました。まだそんなに母乳は出ないはずですがチューチュー吸ってます。5分、10分、30分と経っても離してくれず、約2時間吸い付いてました。こんな小さな体でそんなにスタミナがあることに驚きでした。

 

22:00

部屋にミルクが運ばれ、飲ませましたが泣きやみません。しばらく抱っこして少し落ち着いたので新生児室に連れて行きましたがまた大泣き。隣の部屋で抱っこしてましたが看護師さんが預かって下さいました。今思うともっと飲みたかったのかなと思います。