育児と役立ち情報のブログ

2017年5月に出産したアラフォーママの育児日記です。日々の生活で見つけた役立つ情報を発信していきます。

永井マザーズホスピタル 出産レポ6


スポンサードリンク

産後1日目(入院6日目)

 

産後のスケジュール

f:id:znyan:20171109111246j:image

 

 6:00

検温、貧血検査で看護師さんが部屋に来て体温血圧、前日のトイレの回数を報告します。

 

7:50

朝食 食堂で初めての食事です。会陰の痛みでヨタヨタ歩きながら食堂へ。入院中のママさん方とお話ししながらの食事は情報交換にもなり、とても楽しかったです。朝食はブュッフェでした。

 

8:45

診察 外来と同じ場所で診察です。私は会陰に腫れがあると言われ、湿布を処方していただきました。

 

10:00

授乳指導。 部屋に内線がかかってきて授乳指導に来るよう呼ばれました。授乳クッション、円座クッション、おしりふきと貴重品を持って集合場所へ。同じ日に出産されたママさん方と一緒に受けました。オムツ替えをして、母乳とミルクをあげました。赤ちゃんを抱くことにもまだ慣れていなかったのでぎこちなかったです。初めて母乳をあげてみて、おっぱいがでているのか疑問でしたが赤ちゃんの吸い付きはかなり良く、離してくれないほどでした。 授乳指導後、赤ちゃんを新生児室に預けました。

 

12:00

昼食 食堂でママさん方と昼食をとりました。

ネームプレートがテーブルに置かれているのですが毎回場所が違うので様々なママさん達とお話が出来ます。今回はどS看護師さんに担当されたママさんが同じテーブルにいました。その方は、陣痛の痛みを味わったほうが良いと言われたそうです。どSっぷりは私に対してだけではないことが分かり、少し安心。。?

f:id:znyan:20171109103206j:image

 

13:00

再び授乳指導です。 3時間ごとに授乳します。

この日2度目の授乳を助産師さんの指導の元行ったらその後は自分1人で授乳です。

赤ちゃんを自分の部屋に連れて行きました。

測定した体温と血圧を巡回に来た看護師さんに

報告しました。

 

14:00

写真撮影 永井マザーズホスピタルでは出産後にプロのカメラマンによる写真撮影サービスがあります。部屋にカメラマンが来てくださり、私と赤ちゃん、夫の写真を撮ってくださいました。私服に着替えて撮影するママさんもいましたが私は病衣で化粧のみ軽くして撮って頂きました。

 

15:00

姉夫婦と姪が面会に来ました。

赤ちゃんは姉の腕の中でスヤスヤ寝てました。

 

16:00

自室で初めての授乳 

ミルクは部屋に届けられます。母乳の後にミルクをあげ、どちらもよく飲んでくれました。

 

18:00

夫が来ていたので夕食は自室で頂きました。

ビーフシチューに生ハムメロン等かなりのボリュームでとても美味しいのですが完食はできませんでした。

f:id:znyan:20171109105445j:image

 

19:00

部屋にミルクが運ばれ、母乳とミルクをあげました。その後夫に赤ちゃんを見てもらい、私はシャワーを浴びました。5日ぶりのお風呂。こんなに風呂に入らなかったことはありませんでした。嬉しい反面、切開した会陰の痛みはまだあったので洗うのも恐る恐る、、怖くて軽く流すしかできませんでした。

 

20:00

夫が帰りました。赤ちゃんと部屋に2人きりです。スヤスヤ寝てました。

 

22:00

授乳を終えたら新生児室に赤ちゃんを預けに行き、就寝でしたが気が張っていてよく眠れませんでした。夜中の授乳(1時、4時)は産院で行なって貰えるのでとても有り難かったです!