育児と役立ち情報のブログ

2017年5月に出産したアラフォーママの育児日記です。日々の生活で見つけた役立つ情報を発信していきます。

永井マザーズホスピタル 出産レポ8


スポンサードリンク

産後3日目(入院8日目)

 

6:00
検温、血圧測定

6:50
新生児室に赤ちゃんを迎えに行き、自室で授乳。

 

8:00
新生児室に赤ちゃんを預けて食堂にて朝食。

9:45
ナースステーションから内線電話。
赤ちゃんを迎えに行きます。

 

10:00
自室で授乳。看護師さんが乳房ケアの指導にいらっしゃいました。正しい授乳のしかたや乳房マッサージの方法を教えてくださいました。これがかなり痛かったというママさんの話を聞きましたが私は何ともありませんでした。

 

12:00

赤ちゃんを新生児室に預けて食堂にてランチ。

 

12:50

赤ちゃんを引き取り、自室にて授乳。

部屋に来た看護師さんに血圧、体温報告。

 

 

14:00

調乳指導。赤ちゃんは新生児室に預け、食堂にて粉ミルクの作り方の説明がありました。メーカーの営業の方が実演して下さいました。 

 

 調乳指導後、赤ちゃんを引取り、自室へ。

産後からスケジュールがタイトでかなりバタバタでしたがやっと静かな時間が訪れました。部屋に赤ちゃんと2人きり。スヤスヤ寝ている姿をじっと見ていました。すると、なんだか胸が痛くなってきました。見て見るとおっぱいが見たこともないほど大きくなっていました。というか、張りすぎて気持ち悪いくらいです。セクシーさはゼロでカチコチ。

 

16:00

授乳。赤ちゃんに飲んでもらって胸が楽になりました。

 

19:00

夫が面会に来ました。この日も夕食は自室で頂きました。

f:id:znyan:20171118220023j:image

 

22:00

授乳を終えて新生児室に赤ちゃんを預けて就寝です。明日は退院です。まだ気持ちが張っていてなかなか寝つけませんでした。