育児と役立ち情報のブログ

2017年5月に出産したアラフォーママの育児日記です。日々の生活で見つけた役立つ情報を発信していきます。

プラセンタが股関節痛と産後の体に効いた話


スポンサードリンク

スポーツジムで週1回、40分程のランニングをしていたある日のランニング中、30分程走ったところで左脚の付け根に痛みが走り、歩くのも辛い程の痛みになってしまいました。

 

近所の整形外科で診てもらったところ、走り過ぎて股関節の軟骨が磨耗して痛みに繋がったと診断されました。

 

「ハンドバッグは使わなければ傷が付かずに綺麗な状態を保てるでしょう?軟骨も同じなんですよ」と医師。

 

確かにそうだけど歩かないわけにはいかないし、週1回走る程度で走り過ぎなの??

 

軟骨を修復する薬は無いそうで、痛み止めを処方されて終わりました。

 

悶々としながら病院を後にしましたが、痛み止めの薬を飲み終わっても左股関節の違和感でスッキリしない日々が始まりました。歩く度に少し痛い様な、気持ちの悪い感覚をなんとかしたい。色々調べてカイロプラクティックに罹ってみました。そこではトリガーポイントセラピーというものを受けました。トリガーポイントと呼ばれる、痛みの引き金となる筋肉の緊張した点を解除することで血流を促し痛みを改善するそうです。すぐには効果は現れず、何度か通いました。

 

ある日のセラピー中、お尻のトリガーポイントを指圧されたその瞬間、左股関節に激痛が!

 

「いったーい!!」

 

今までのトリガーポイントを押された時の痛みより遥かに大きな痛みでした。先生は効いていると思ってセラピーを続けます。私もトリガーポイントだから痛いものだと思いました。

 

施術後、歩くと痛みが施術前より大きくなっていました。違和感ではなく、痛みに元通りです。4日経ってもまだ痛みは取れず、そのカイロプラクティックに通うのは止めました。心配したカイロの先生が電話をくださり、状況を伝えると謝られました。治すつもりが悪化してしまい、先生もショックを受けた様子でした。

 

 

次は、大きな病院の股関節の名医に診てもらいました。レントゲンを撮り、診察室へ入りました。

 

そこで診断されたのは「臼蓋形成不全」でした。左大腿骨の頭部と面している骨盤の傘の部分が少し浅い為、大腿骨頭部がしっかりと骨盤の傘に収まっていない。故にその部分の軟骨が磨耗しやすく、痛みに繋がると説明されました。生まれつきの骨格が原因とのこと。

軟骨なので食事や薬で改善出来ないそうで、運動での改善も難しいと言われました。

 

進行すると老後に変形性股関節症になる可能性があり、歩行不可能になれば手術も必要ですが、私のケースであれば寿命までに持ちこたえられるかもしれないと言われました。

 

レントゲン写真のコピーを渡され、診察は終了しました。解決方法、なし。。。

 

途方に暮れました。これから私は股関節の痛みとずっと付き合っていくことになるの?何か方法があるんじゃないの?

諦めたくなくてネットで調べまくると、「プラセンタ」が関節痛に効果があるというサイトをいくつか見つけました。プラセンタと言えば、胎盤から抽出されるエキスで肌が綺麗になるということから美容目的利用のイメージがありましたが関節にも効くとは知りませんでした。関節部分にプラセンタ注射をすると書かれています。

 

痛そう。。股関節に注射って怖すぎる!筋肉注射じゃ効かないのかしら?

 

善は急げでプラセンタの筋肉注射を受けに行きました。整形外科ではなく、美容皮膚科です。

注射に使われるプラセンタは人の胎盤から作られる薬品のため、ヤコブ病などの感染症にかかるリスクが無いとは断言できません。そのため、プラセンタ注射を接種した人は献血が出来なくなります。その旨の同意書にサインした上で注射を受けられます。

 

注射は筋肉注射で腕にしてもらいました。

注射の後、気付いたらいつのまにか股関節の痛みが無くなっているではありませんか!こんなに早く効く?信じられませんでしたが本当に痛みは消えていました。歩いても痛くありません。

 

それから毎週プラセンタ注射を打ちに行くようになりました。暫く打つのを忘れていると股関節が痛くなります。でもそれだけ効いているということ!

 

プラセンタ注射は1アンプルあたり2000〜3000円が平均な為、毎週となるとかなり費用がかかりますが、私は格安のクリニックに通っていました。

 

東京の新橋トラストクリニックさんです。

1アンプル500円という激安価格で注射できます!こちらのクリニックにはかなりお世話になりました!こちらでは内科と皮膚科の統合治療を受けられますが、美容目的で利用する患者さんが殆どです。美容雑誌で紹介されるようになってから患者さんが激増しました。

 

しかし、産後は通えなくなってしまい、産後6ヶ月程すると、また股関節の痛みが出てきました。そのうえ育児で腱鞘炎になり、抱っこやおむつ替えでしゃがんで立つ動作が増えて膝も痛い。。プラセンタ注射を受けたいけど赤ちゃんがいるので頻繁には行けない、どうしよう、、、そうだ!飲むプラセンタはどうかしら?

 

授乳中なので出来るだけ添加物の少ないプラセンタサプリをさがしたところ、見つけたのがこれです。

 

スノーデン社のナチュラルプラセンタ


スノーデン ナチュラルプラセンタ 100カプセル

 

1日に3~6カプセルを飲みます。最初は多めに6カプセルを寝る前に飲んでみたところ、翌朝には股関節の痛みは消えて、膝も痛くなく、腱鞘炎も忘れる程になっていました。背中のコリも楽になっています。1回飲んだだけでこんなに効く??それだけ身体の状態が悪かったということかもしれません。サプリメントは3か月は飲まないと効果を感じないとよく聞いていましたが1回飲んだだけで大きな違いを感じました。注射にしてもサプリにしても1回試しただけで効果を感じるのはプラセンタだけです。

 

おまけにプラセンタを摂取すると私は目の下のクマが無くなって顔色が良くなります。最近顔色が悪いなぁと感じるときはプラセンタを取ると顔色が気にならなくなります。

 

膝関節の痛みで悩んでいる父親にもナチュラルプラセンタを飲ませてみたところ、痛みが楽になったと言っていました。

 

関節が痛いと動くのが億劫になって気持ちも下がりますが、プラセンタのおかげで私は元気に育児ができるようになりました!