育児と役立ち情報のブログ

2017年5月に出産したアラフォーママの育児日記です。日々の生活で見つけた役立つ情報を発信していきます。

永井マザーズホスピタル出産レポ2


スポンサードリンク

帝王切開予定日当日(入院2日目)

 

6:00

検温、血圧測定

 

7:00

NST

 

7:20

浣腸

 

8:25

点滴。針が太く、筋肉注射の痛みに似ています。

f:id:znyan:20170823151507j:image

 

8:30

夫が産院に到着。

 

9:00

手術室入室。手術室前で院長先生にごあいさつするとヘルペス検査は陰性だが本当に帝王切開にするのか訊かれました。水泡はまだありますし心配なので帝王切開にしたことを伝えました。手術台に横になり、背中を丸め、皮膚麻酔注射をした後、硬膜外麻酔のチューブ挿入のための注射を打たれました。ズンとした嫌な痛みが一瞬背中を走ります。チューブを通して麻酔液が投与され、脚がじんわりしていきます。院長先生が手術室に入室され、再度確認されました。

「ヘルペス検査が陰性だったので経腟分娩で問題ないよ。」

水泡を診ていただいたところ、ブドウ球菌か何かとのこと。帝王切開しても水泡は肛門にあるので意味なし。無駄に切ることになると伝えられ、

「そうなんですか!?そこまでのお話はうかがっていなかったので。。」心が揺らぎました。

「先生のお勧めは経腟分娩ですか?」

「そうだね。今からでも変更可能だよ。」

 

どうしよー。。

既に麻酔液は私の下半身を巡ってガンガン効いてます。夫も実母も来るし、病院スタッフの方々も切る準備万端!申し訳ないと思いつつ、ここは、経腟分娩への変更をお願いし、手術は中止になりました。麻酔が効いた体は腰から全く動かせません。手術台の上で1時間過ごし、その後車いすで部屋に戻りました。

 

 12:00

部屋にて昼食(五目焼きそば、わかめスープ、棒棒鶏、フルーツ)を食べました。

経腟分娩から緊急帝王切開はよく聞くけどその逆ってよくあることなんだろうか??

出産はなにがあるか分からないなぁ。

 

 

 

 

 

15:20

ラミナリア挿入。翌日経腟分娩の為、この日はラミナリア挿入になりました。朝に入れた麻酔がまだ効いていたため自力で立てず、看護師さんに車いすで処置室に移動して貰いました。子宮口1.5cm。このためにラズベリーリーフティを毎日飲んでいましたが効果はなかったようです。ラミナリア6本と水を含んだガーゼが挿入されました。このラミナリア挿入はかなり痛いと言われていますが、朝に入れた麻酔が効いていたため全く痛くありませんでした!ラッキーだったかもしれません。

 

15:30

NST

 

16:30

夫が帰宅

 

18:30

部屋にて夕食。ステーキ、コーンポタージュ、サラダ、パン、キノコのクリーム煮、フルーツ。美味しかったのですが食欲がなく、少し残しました。

 

19:00

麻酔が解け、やっと自力でトイレに行けるようになりました。

 

21:00

看護師さんがNSTをとりに部屋に来ました。赤ちゃんの心音を確認し、睡眠薬を貰いました。明日は分娩日。いよいよ赤ちゃんに出会えます。不思議な感覚と嬉しさと不安が入り混じった気持ちになりながら眠りにつきました。