育児と役立ち情報のブログ

2017年5月に出産したアラフォーママの育児日記です。日々の生活で見つけた役立つ情報を発信していきます。

赤ちゃんと温泉旅行@箱根

スポンサードリンク

9ヶ月の娘を連れて箱根に行きました。

初のお泊まり旅行です。

車で朝に出発しましたが高速道路が予想以上に混んで到着予定時間を1時間半超えてしまいました。ランチで予約していたお店にはランチ時間内に着いたので良かったです。

エクシブ箱根離宮でランチしました。こちらは会員制のホテルですがレストランは会員でなくても利用可能です。レストランBELLA BISTAで

案内された席は円卓で、左右にぐるっと肘置きのついた椅子だった為、9ヶ月の娘でも1人で座れました。持ち込みのベビーフードを与えて大丈夫かスタッフの方に伺うと「温めましょうか」と嬉しいお言葉。立派な小皿に乗った温かいベビーフードが運ばれ、娘にあげながら私達夫婦も食事しました。

私は1日10食限定のステーキ膳を頂きました。お肉がとっても柔らかくてとても美味しかったです!

娘は周りを歩くレストランスタッフの方々に興味津々でキョロキョロキョロキョロ。スタッフの方も娘にぬいぐるみを貸してくださったり話しかけてくださり、とても心地良く過ごせました。食後に授乳したかったのでスタッフの方に訊ねると、個室を貸して下さいました。到着がかなり遅れて申し訳無かったのですがスタッフの皆さんに温かく接して頂き、お料理も美味しく大満足のランチタイムでした。

エクシブ箱根離宮を出発して次は宿へ向かいました。箱根湯本の萬翠樓福住です。1625年創業の国指定重要文化財のお宿で福沢諭吉、伊藤博文、森鴎外など多くの偉人が宿泊されたとのこと。お料理も美味しそう!

気になる温泉の泉質も赤ちゃんに優しいアルカリ性単純温泉で内風呂つきのお部屋もあるのでこのお宿を選びました。

泊まったお部屋は12号室です。和室8帖+7.5帖と広縁スペースがあり廊下の先にトイレ、お風呂洗面所となっていました。お庭の緑がとても綺麗でした。明治時代に作られたお部屋はとても手入れがよくされていて、レトロな雰囲気を楽しめました。

9ヶ月の赤ちゃん連れであることを事前に宿に伝えていたのですが、なんとベビー布団が用意されていました。

その上なんと、赤ちゃん用の浴衣まで貸して頂きました!大人用浴衣と同じ柄でかわいい!

お庭をバックにソファでパシャパシャ写真を撮った後、夫と交代で大浴場で温泉に入りました。源泉掛け流しですが熱くなくて丁度良いお湯加減。お風呂のタイルもレトロなデザインで可愛かったです。露天風呂もずっと入っていられる位心地良かったです。

部屋に戻ると次はお待ちかねの夕食!娘が騒いでも大丈夫なように、部屋食のプランにしました。お料理を運んでくださる仲居さんに娘はキャーキャー嬉しい悲鳴をあげてました。笑顔の素敵な仲居さんでしたので娘も喜んでいたようです。

運ばれたお料理は勿論ですがそれ以上にお料理が乗ったお盆に目を奪われました。歴史と重厚な美しさを醸し出すお盆、仲居さんに思わずこのお盆について聞いたところ、運慶作の鎌倉彫りで100年以上前に作られた物だそうです。どうりで単なるお盆ではないオーラを発していたわけです。そんな貴重なお盆を利用させて頂けるとはありがたい。。

お料理は彩り豊かで美しい盛付けがされ、味も素晴らしく美味しかったです。器も綺麗でした。下の写真の自家製胡麻豆腐が病みつきになりそうなくらい美味しかったです。

娘はまだ離乳食しか食べられないのでベビーフードをあげました。美味しい料理を食べながらも娘にベビーフードをあげなければならないので早食いになってしまいますε-(´∀`; )

夕食後は娘を内風呂に入れました。娘はかなり眠かったようで、かなりぐずりながらの初温泉でした。ずーっと泣いてましたが風呂上がりのミルクをのんだらコテッと寝ました。

私達夫婦も娘と一緒の時間に就寝しました。

が、バタバタバタバタバタバタ バタバタバタ。

静かになると二階の人の足音がダイレクトに聞こえ、気になって眠れませんでした。20時半だったので仕方ありません。大人はまだ起きている時間です。娘はぐっすり寝ていたので良かったです。

翌朝、直食をいただいた後、チエックアウトまで少し時間があったのでこの旅館で最も広い15号室を見学させて頂きました。突然のお願いでしたが宿の方は丁寧に説明して下さいました。30畳もあるお部屋なので現在宿泊する方は少ないそうです。天井画が見事でした。伊藤博文氏もこのお部屋に宿泊されたそうで、伊藤氏が書いた掛軸が飾られていました。

このお宿での滞在を大満喫してチエックアウトしました。担当して下さったスタッフの方々がお見送りしてくださり、娘も最後までニコニコして宿を後にしました。赤ちゃん連れでも快適に過ごせる本当に良い旅館でした!

この日は星の王子様ミュージアムとポーラ美術館を見て帰りました。初めての赤ちゃんとの旅行はとても良い思い出になりました。