育児と役立ち情報のブログ

2017年5月に出産したアラフォーママの育児日記です。日々の生活で見つけた役立つ情報を発信していきます。

アカチャンホンポのマタニティスクールレポ


スポンサードリンク

このスクールは大人気で、ネットで予約受付開始後、数十分で満席になってしまいます。ポイントカードの仮登録を事前に済ませ、予約開始日時ジャストにネットで申込ました。開催場所はララガーデン川口店です。

夫と二人で会場入口で受付すると、スクールの冊子、アンケート用紙、白紙を渡されました。白紙には助産師さんへの質問を記入するよう言われました。

 

参加者は10組程の夫婦で、お姑さんも一緒に参加されている方もいました。

スクールは最初に助産師さんの講義から始まり、参加者からの質問用紙に一つ一つ答える形でした。スクールのメインは沐浴体験の為、この講義は手短に終わり、沐浴へ体験へ。スタッフの方が最初にお手本を見せてくださいました。

 

参加者は2グループに別れ、順番に沐浴体験を行い、終了した組からアンケートを預けてお土産を貰って終了となります。沐浴の順番待ちをしている間は、会場にある抱っこ紐、妊婦体験ジャケット、ベビーカーやその他赤ちゃん用品を手に取って見ることが出来ます。私達の沐浴体験は最後から2番目だったため、結構時間を持て余してしまいました。終了時刻まであと30分程のところで順番がやってきました。

本物の赤ちゃんと同じ重さの人形を使ってスタッフの方が親切に教えてくださいます。体験中に細々した質問を沢山したくなりましたが、終了時刻が迫った中、私達を待っている参加者の方に申し訳ないので、ちゃちゃっと切り上げました。この沐浴体験は人形で水は使用しないため、簡単に出来ました。

 

もう1グループ作って沐浴体験したほうが、待ち時間を短縮できて効率的になるのになぁと感じましたが、最後に頂けるお土産はおむつやサプリのサンプル等とても充実したもので良かったです。

特に使うつもりのなかったおしゃぶりは今となっては必需品!頂けて良かったものNo.1となりました。

 

f:id:znyan:20170809152301j:plain